From 宮城亮

あなたは以下のような事で悩んだことはありませんか?

  • 自分が好きで始めた趣味を副業でも良いので仕事にしたい
  • 自分の得意を生かして何か役に立つことがしたい
  • 自分が住んでいる地域を自分の力で元気にしたい
  • 地域の為に行動したいのだけど何をして良いのかがわからない
  • たった一度の人生、悔いなく自分のやりたい事をやってみたい

このようなことで悩んでいませんか?

もしも、1つでも当てはまる事があるのなら、これから僕が話すことはあなたの為の物です。

紹介が遅れました。僕の名前は宮城亮。宮崎県の都農町という土地でサッカーチームの経営者として働きながら、「スポーツ×地方創生」という事をテーマに、その地域のもつ価値を最大限に活用しながら地域を元気にする企画や事業を作るという事を仕事にしています。

また同時に、総合型地域スポーツクラブをゼロから作る事に特化した経営コンサルタントでもあり、これまで全国各地でたくさんの地域に足を運ばせて頂きました。

実は、上記で挙げたことは僕自身も実際に悩んでいた事です。たった一度の人生、自分に何かできるのかという事をずっと模索していたのです。

僕にとって、それを解決するキッカケになったのは「スポーツを活用して地域を元気にする」という活動を始めた事でした。地域にはたくさんの才能と人材がいます。ですが、多くの場合、その才能や人材に陽を当てるキッカケがないままに埋もれています。

僕は、そうした人達と一緒になって様々な地域で、その地域独自のポテンシャルを引き出すというお手伝いをしてきたのですが、その仕事が僕にとって最高の仕事だという事がわかりました。もはや使命感のような物でしょう。

この事がキッカケで、僕は今、宮崎県の都農町というところで仕事をさせてもらってます。僕が住んでいるこの町の皆さんにもっと貢献したいと願っているわけです。

「自分の力が誰かの役に立っている…」

そうした気持ちになれると毎日が充実してエネルギッシュな日々になってきますからね。この事は、きっと貴方も同じ気持ちではないでしょうか?

貴方は貴方で、自分の持つスキルや経験、知識などを活用して多くの人達の力になりたいと思っているはずです。でなきゃ、ここまで読み進めるわけはありませんからね。

僕も貴方もきっと、自分の力を活かしてどのようにして地域を元気にするのかという事を考えることにワクワクする人のはずでしょうし、僕と貴方と同じように「自分の力を多くの人達に役立つ形で提供したい」と思っている人はとても多いのだろうと思います。

 

さて、このように自分の持つスキルや知識、経験を活かして地域の力になりたいと考える人はとても多いです。ですが残念ながら、それを仕事として実現できるのは僅かな人だけです。

加えてボランティアでも良いから力になりたいと思っていたとしても、そのスキルや経験を相手が望んでいなければ必要とされることもありません。SUNBELIEF.MIYAGITETSURO

では、なぜ、このような状態が起きてしまうのか? それはとてもシンプルで「その人の持つ力と地域の問題」が合ってない。ただそれだけです。

そんなシンプルなズレの為だけに、その人のこれまでの努力が無駄になっており、そして地域の方もせっかくの貴重な人材を活用できずにいる訳です。これを勿体無いと言わずになんと言うのでしょう?

物事には「問題」と「解決策」があります。そして、どの地域にも未だ未解決な「問題」というものが必ずあります。

もしも、その問題を、貴方の持つスキルが「解決策」となり得るのなら、貴女の力は大いに喜ばれるはずです。ただ、お互いにそれに全く気がついていないだけなのですね?

しかし、そんな多くの人達とは対照的に、自分達の経験やスキルを地域の問題や課題にしっかりと「マッチ」させて、次々と色々な事業を作り、そして参画していく人達も一部存在します。

その人達がやってる事はシンプルです。それは…。

「地域の問題や課題を明確にして、自分達の出来ることで解決しようとする」

ただ、それだけなのです。「自分達が何が出来るのか?」が先では決して無いのです。

「地域の課題や問題をしっかりと把握して、その問題に対して、自分達の持つスキルをどう解決策として当てていくのか?」

ということを考えているのです。

当然ながら問題がある所には解決策が求められます。彼らは、自分達が地域でやりたい事を発信するのではなく、地域が欲している事を「自分達の持つ力で対応」しているという方法をとっているのです。

たったこれだけで、常に地域に必要とされる人材になるか、そうでないかの違いとして現れるという事です。

自分達は何か力になりたい。でも必要とされないから動こうにも動けない。。そんな状態です。とても勿体無いと思いませんか?

別に貴方が好きで、この状態でいたいのならそれは問題ではありません。例え、お金にならなきてもボランティアとして活動の場を提供してもらえなかったとしても、そのスキルや知識に関して学んだりする事自体が好きな人であれば、自分のライフスタイルの一旦を担う一つの手段として活用すれば良いからです。

ですが、もしも…誰かに貢献したくてそのスキルや知識を習得してきたのなら、その為に費やした時間やお金、努力は無駄にするのは勿体無いです。

でも、先ほどもお伝えした通り、やる事はとてもシンプルです。地域の問題や課題を明確にしたあとで、貴女の持つ力をどのように当てるのかという事を考える作業をして提案するだけです。

しかし、ここで1つ問題があります。

それは、地域の問題や課題と自分達の持つ力をどうマッチングさせるのかという事を自分だけで考える事が難しいという事です。

もしも、それが上手に出来ているのなら、この手紙を読む事はないはずです。それが難しいからこそ、この手紙を読んでいるはずです。

このような状況を解決するには「自分が持っている価値観とは別の価値観を手にいれる」事です。自分では気がつかないような強みや視点を、あなたのアイデアとして手にいれる為に時間と労力を費やす事なのです。©︎SUNBELIEF.MIYAGITETSURO

しかし、これは頭では分かっていても実際に実行するのは至難の業です。なぜなら、殆どの人が上手くいっていないからです。上手くいっていない、、、または成功体験を知らないような人から価値観を手に入れたところで、あなたの悩みは解決するどころか、余計迷走してしまうからです。

そこで僕は考えました。それは何かと言うと…。

あなたのように「自分の好きや特技を生かして地域の為に何か力になりたい」、そして「それを一つの収入源にしたい」と考えて悩んでいる人達の為に、その解決の場を作れないかという事です。

そして今回、このような悩みを解決する為の場を準備する事になりましたので、貴方にもご案内させていただきます。それが…

 

日程:3月27日(土)13時〜17時

このワークショップでは、「自分の好きや特技を生かして地域の為に何か力になりたい」、そして「それを一つの収入源にしたい」と考えて悩んでいる人達で集まり、お互いにアイデアを出し合いながら、僕、宮城亮と一緒になって形にしていく実践型のワークショップです。

従来のような、参加者が講師の僕から話を聞いて「学ぶ」というような受け身型のものではありません。もちろんある程度は基準だったりガイドなども必要ですので、会の最初の部分では知識やアイデアの共有は行います。

ですがそれ以降は、僕と、そして参加者と一緒になって、あなた自身の隠れた強みを導き出し、その上で具体的にどのような行動をすれば良いのかという部分までを作り出すという事を目標にしています。

使用するのはZOOMというオンラインツールです、オンラインツールなので全国各地から参加が可能であり、自宅やオフィスからでも参加できるので、色々な価値観を持った人たちが一同に集まることが可能です。

そういう意味では言えば、参加するだけでも色々な人達の価値観やネタも同時に手にいれることが出来るのでお得です。

もちろん、僕自身、参加者全員に対して声かけをしていきますから、そのやり取りを画面越しに直接知ることが出来ます。参加者が5人なら5人分の僕のネタが、10人なら10人分のネタが、20人なら20人分のネタが・・・という感じで手に入るというわけです。(さすがにZOOMで20人だと、僕も濃い関係を作れないのでもう少し定員は減らしますが…)©︎SUNBELIEF.MIYAGITETSURO

このような理由から、あなたが自分の持つスキルや経験、知識などを活用して「地域の為に貢献できるようなアイデアが欲しい…」または、「地域に根ざした事業の第一歩として歩き出したい…」と考えているのであれば、今回のワークショップはうってつけだという事です。

講座の内容ですが、ここでお伝えします。

1:イントロダクション

まず最初に今回のワークショップに関しての簡単説明を行い、講師紹介と、参加者の皆さんに自己紹介をして頂きます。自己紹介といっても30秒ぐらいで十分です。ただ、この日を一緒に過ごすメンバーとして、そして高い成果を出す為には、簡単でも良いのでお互いを知ることって凄く大事なことなので行います。

2:マインドセット

マインドセットとはお互いの価値観を合わせるという意味を持ちます。ここでは、僕が考える価値観と、あなたがこれまで持っていた価値観とのすり合わせを行う作業をしたいと思います。

なぜ、マインドセットが必要なのかというと単純に再現性を高める為です。集客という言葉1つとっても、僕とあなたとで認識に違いや差があれば、僕と同じような成果は出づらいでしょう。そんなわけなので、今回の目標を達成するにあたり1つ1つすり合わせていきたいと思います。

3:あなたの隠れた資産を導き出す。

資産とは持っているだけで「お金」を生み出す物の事を意味します。隠れた資産とは即ち、あなたが気づいていないだけの「お金のネタ」を探すという事です。

例えば、あなたにとっては大したことでは無いかもしれません。ですが、他の人にとっては「お金を払ってでもお願いしたい強み」である事というのは山ほどあります。そして、それは何もあなたのスキルや経験に限りません。あなたの人脈、これまでの職歴、実際にやってきた仕事内容、住んでいた場所であっても、お金になる可能性があるのです。

これを専用のシートを活用して、一緒に導き出していきましょう!

4:あなたの地域の問題や課題を導き出す

本来なら、ここを最初にやるはずなのですが、こうしたワークショップの場では「自分の事を掘り下げる方が上手くいきやすい」ので、敢えてこの順番にしています。

ここでは、あなたの地域の問題や課題を、様々な方法で調べていくという方法をとります。調べ方やコツなどは、僕の方で指示しますので何も難しくはありませんのでご安心ください。言われた通りにやるだけです。

その後、参加者同士でそれを共有する事で、あなた以外の人達から見ての「課題や問題」というものを挙げてもらう事をします。色々な人の客観的な視点で地域の問題や課題を見るという事を行うだけで、その地域に何気なく住んでいる人には全く気がつきもしないような答えが出てくる事でしょう!

5:マッチングさせる

あなたの資産を発見して、そして地域の問題を導き出したのなら、あとは、その2つをマッチングさせて「何をするのか?」という事を決定します。

ここまで来たら、色々なアイデアやネタが目の前にある状態ですので、あなたの中で、どれから取り組んでみるのかという事を決定されると良いでしょう。もちろん、決定していく中で、僕の方からアドバイスも行いますので安心してください。

以上です。

この5つのステップを踏みながら進めたいと思います。

 

どうでしょうか?

これまでの内容を読み進めていく中で、あなた自身の持っている知識や経験、そしてスキルに対して「色々な価値」として導き出せるような気がしたのではないでしょうか?

人には必ずと言って良いほど「強み」という物が存在します。もちろん、その強みを最大限に利用するかどうかの意思は、その人自身が持っているので使わずに眠らせておくという選択肢もあるでしょう。

しかし、僕がこれまで支援してきた人達の多くは、その選択肢する持っていません。なぜなら、自分の真の強みに気づいていないからです。本来、誰でも強みは持っているはずなのに…です。

 

僕自身、自分で言うのも何ですが「スポーツ×地方創生」という事をテーマに多くの場所で仕事をさせてもらったプロフェッショナルです。そんな僕からすると、その地域に住んでいる人達が、自分自身の可能性すら知らずに過ごされて悩んでいるのを見るのは耐えきれません。

しかも、これが「自分の住む地域を何とかしたい!」と思っている人であれば尚更です。自分の地域を自分の手で元気にしたい。でも、その方法や手段が見つからなくて苦しい。

そうした状況を限りなくゼロにしていくというのは、僕の活動の使命でもあると思うのです。

このワークショップは、あなたの強みを見つけるためのだけのワークショップではありません。本気で地域を良くしたいと想うあなたの様な人に、これまで気づきもしなかったアイデアや知恵という「武器」を見つけてもらうためのワークショップなのです。

さて、ここからは今回のワークショップが向いている人達を挙げたいと思います。もちろん、基本的に想いがあれば参加は可能ですが、実際に参加費を払って参加されるわけですから、「どんな人の方が成果が出やすいのか?」ということは、正直にお伝えすることがフェアだと思ったのでお伝えします。

1:専門知識、スキルを持っている方(実績は関係なし)

まず、主にこれまでに何か専門性のある「スキル」や「知識」を学んでいた方は向いていると思います。もちろん実績などは関係ありません。

このような人達は、そもそもの解決策を持っている人達ですから、その解決策を地域のどの問題や課題にぶつけるのかという部分を掘り下げるだけなので、向いている人達と言えるでしょう。

2:自分の地域に対して熱い想いがある方

ここは必須かなと思います。やっぱり地域の為に自分の力を活用したいという思いのある方の為のワークショップだと思いますから。

スキルや知識というのは後からでも習得できます。ですが、想いというのはすでに兼ね備えていないといけませんからね。そういう意味では「なんとなく…」という感じの人には今回のワークショップは無駄骨になる可能性があるでしょう。

3:素直な人

自分の隠れた資産を見つける為には、他人の意見にも耳を傾ける事が重要です。そういう意味では、周りの価値観に対して肯定的に話を聞ける人は向いているでしょう。

逆に、「自分には難しい」という様な言葉が口癖の人は、今回は何も役に立たないので参加は見送ってください。

以上です。

このような人達は、今回のワークショップで大きなメリットが得られると思いますので、ぜひ、参加を検討されてください!

もちろん、ここに当てはまってはいないという人であっても、何かを学ぶ事で大きく変りたいというような強い想いがある人であれば、ぜひご参加ください。

一緒に、勉強しましょう!

基本的に、参加に対する制限はありません。

ですが、このような方はお断りしています。具体的には…

1:「お金さえ払えば何とかしてくれる」という期待がある人

実際に、実践したのにも関わらず何も成果が出ない場合は、僕にいくらでも文句を言って下さい。

あなたの成果が出るまで、僕は付き合いますので。

ですが、実践もしないのに文句を言うのは論外ですので、今回のワークショップへの参加はされないでください。

ワークショップとは参加者が実際に頭を使い、手を動かす事がメインです。最初から「お金を払ったから丸投げで良いでしょう!?」というような人は厳しいですので参加は出来ません。

そういう訳ですから「お金を払えば、宮城亮が何とかしてくれる」みたいな感覚であるならば、期待に応えられないので他を当たってください。

あと、やっぱり今回の参加費少額投資とはいえ、実際にお金を支払っているわけですから、それを実践しようとしないのであれば単純に「お金の無駄」です。

そうであればこの参加費を、なにか別の趣味にでも使った方が何倍も人生は有意義だと思いますし、ランチなどでパァッとお金を使った方が良いかも知れません。

2:参加者の人達の迷惑になるような行為をする方

このワークショップは一見すると、参加者自身が自ら学ぶ環境を提供している、そんな個人の自由が保証されている印象がありますが。

だからといってメンバーはお金を払っているから何をやっても良いというわけではありません。

スポーツクラブビジネスには「受益者負担」という言葉があります。

スポーツビジネスの先進国である欧米では、日本の様に「お金を払ってサービスを受ける」というような価値観でスポーツを扱ってはいません。

「お金を払う事で、自分達のクラブを自分達で盛り上げる」という感覚が主流であり、だからこそスポーツが文化になっているのです。

僕自身、あなたにもそういった自分のビジネスが「文化」になる感覚を手に入れて欲しいと思っています。

その為には、この「ワークショップ」でもがそれを率先して実践しようと思っています。

ですので「なんとなくネタがもらえるから、、、」とか、参加者内で共有する情報を、悪用、乱用するような方と同じ場を共有したくはありません。

自分の貴重な時間を、このような人に対して使うのも嫌ですので、ここでハッキリと線を引いておきたいと思います。

もちろん、そのような人が、わざわざこの様な長い文章を読むとは思ってはいません。

ただ、僕は真剣な方や熱い情熱を持っている人達と「だけ」仕事をしたいというスタンスをお伝えしたいなのです。

3:行動している人を馬鹿にしない。

僕が嫌いな台詞があります。それは…。

「あなたの場合では上手くいったかも知れないが、自分の業界では使えない」

そんな台詞です。

僕らは皆、新しい挑戦をしていたり、これから挑戦しようという集団のはずです。 「こんなのうまく行く訳がない!」、「意味がわからない!」などのように、自分の物差しだけで物事を判断して行動するような人が、このコミニュティに加わることは、きっとお互いの為にはならないでしょう。

物事には「絶対」なんて存在しません。そして地域の問題を解決するという為には、これまでの常識を覆す為に様々な努力や知恵が必要になってきます。

そうであれば、同じメンバーの事を否定する必要はありませんし、もしも、あなたが行動できないのであったとしても、まずは相手の行動を肯定してあげるだけの器量が必要だと思うわけです。

もしも、ここで話している事が理解できないのなら、このワークショップの参加に関係なく、そもそも残念ながら「地域を巻き込む」というような器では無いかも知れません。

4:地域の人と向き合う覚悟がある。

正直、これを伝える事ってバカらしい話なのですが、「地域に根ざす」という言葉の意味を理解しないままに「地域密着」を語る事業者は、物凄く多いのが現状です。

例えば、これは実際に色々な場所で存在する出来事なのですが、あなたが100%地域のためにと想って活動を行っていたとしても、それはあなたの価値観でしかないというケースは多々あります。

時には誰かにとっては迷惑だったり、嫉妬されたり、邪魔をされたりもします。 そんな時にこそ、あなたの本気度が見えてきます。そこで「自分の正義」だけを主張するのであれば、あなたは地域に根ざした活動をするのではなく、一般的なのスポーツサービスを提供するビジネスを作った方が有意義です。

例え、最初の頃は地域に受け入れられなくても、それでも、あなたはその人達が生活している地域のために行動しなくてはなりません。あなたがやろうとしている事が真に地域課題の解決に繋がると信じているのなら、あなたはその想いを実現する為の強さも必要なのです。

最初は難しいかもしれませんが、だからこそ、このワークショップが存在すると想ってます。どこかで挫けそうになった時も、同じ志を持った参加者から刺激をもらう事で継続して行動が出来るのです。

だからこそ、あなたが「本気で地域の人と向き合える覚悟」がないのなら、このワークショプには何のメリットもありませんので、参加を見送って欲しいと思います。

5:ZOOMが使えない人

今回のワークショプはZOOMを活用しますので、それが使用出来ない場合も参加は出来ません。ネット環境なども貴方に依存しますので、そうした場所の準備が無理であるのなら参加は難しいでしょう。

ですが、ZOOMはこちらが発行したミーティングのIDをクリックさえすれば、実はZOOMのアカウントを取得しなくても利用できますので、そう言う意味では安心されて欲しいと思います。

参加費 4,500円(税込)で、定員は12名です。(先着順)

通常、僕に1対1のコンサルティングを申し込むと、1時間で30万円のコンサルフィーをいただいています。現役の社長である事と、法人向けのビジネスをしているという事もあるので、その価格帯でさせてもらってます。(ま、それでも業界ではリーズナブルだと思いますが…)

ですので、正直なところ、この様な企画を開催するということは僕にとっては金銭的な部分でお伝えすると赤字です。

しかし、今回のワークショップは金銭的な報酬よりも「僕の使命」の様な物を大きく加味して企画してます。そこに金銭的な狙いは特にありません。実際に、会社も複数経営していますのでそれで生活は保てているわけですからね。

ただ、先ほどもお伝えしたように、僕自身の活動を通じて「地域に貢献できる人材が増えること」は、僕にとっては物凄く価値のある事です。

今回のワークショップに参加された人達が、地域でも重要なポジションを担う事になり、そこでさらに大きな事業を任される事になったのなら…その時にでも僕に正規の価格で仕事を依頼してくれたら十分メリットがあると思います。

何より、僕と一緒に学ぶことで貴方が僕の事を信頼してくれたのなら、うちの会社の他のサービスを試してみたいと思うかも知れませんからね?

後は、変な話、僕から学んだ人が成功すれば、それは成功事例としてあとで僕に返ってきます。逆にお金よりも、成功した暁には「宮城さんのおかげでハッピーになりました!」と色々な所で語ってください。笑

そうであれば、例え今回のワークショップで採算が取れなくても長期的な視点で考えると僕にも十分にメリットがあるのです。

今回のワークショップは特典がついてます。

1:ワークショップ後の個別ZOOMコンサル(希望者のみ)

このワークショップにご参加の方は、僕の個別ZOOMコンサルが受けられます。ワークショップを実際に行っていく中で、必ずと言っていいほど「どうやればいいのか?」という具体的なことが気になってきます。

多くの方がワークショップ後に実践できなり理由がまさにこれですね。なので、今回のワークショップ後には、僕が個別であなたに「やるべきこと」をお伝えします。これにより、あなたがワークショップで学んだことを、実際の行動レベルにまで落とし込むことができるでしょう。

 

2:クラブ経営サロンミーティング1回無料参加権利

こちらは、僕が運営する「クラブ経営サロン」で毎月1回行われているグループミーティングへの参加権利です。当然、希望者のみですが、同じような境遇の方々の話を聞くだけでもいいですし、スポーツ界の人脈構築にもつながるかと思います。

ただ、ここはクローズドなコミュニティですので、ミーティングへの参加は1回のみとさせていただきます。そこで、もし定期的に参加したいと思われたら、ぜひ僕のサロンへご入会ください。笑

 

3:特技を活かしたまちづくり事例集(PDF)

今回このワークショップに参加された方には、「特技を活かしたまちづくり事例集(PDF)」をプレゼントいたします。これまで僕が地方創生に携わった事例はもちろん、知人、友人から直接聞いた「活きた事例」を集めたものです。

これは、実際に足を運んで集めたものであり、僕の汗と涙の結晶のようなもので、とても大切にしている情報です。これを、参加された方だけに、特別にプレゼントさせていただきます。

 

以上、今回のワークショップに参加していただくと、上記3つの特典がついてきます。

もしもあなたが、スポーツという手段を用いて地域に貢献したいのなら、このワークショップにぜひご参加ください。なぜなら、このワークショップでは、あなた自身の特技や強みを見出すことからスタートします。この『強み』を見出すことは、自分自身では難しいものです。

なので、このワークショップに参加して、あなたの強みを明確にし、そしてそれを地域の課題とマッチングさせる。当然、地域の課題の見つけ方や、あなたの強みを生かす方法もお伝えします。

これは、単に地域に根ざしたいということに留まらず、あなたのひとつのコアビジネスができると思っていただいてもいいかと思います。

それが、たったの4,500円で参加ができるわけですから、あなたにリスクはありません。ただし、より個別に向き合いたいため、参加者は12名に限らせていただきます。

他の人にこの席を奪われる前に、あなたの席を確保してください。